ニオイケアにまつわる疑問

MENU

ワキガと臭い対策に関するQ&A

「スメルハラスメント」と言う言葉をご存知ですか?スメルハラスメントとは、体臭や口臭などの「ニオイ」が周囲の人に迷惑をかけていることで、本人に自覚がないことも多いため、周囲の人も対処に困っていると言うのが実情のようです。

 

ニオイケアにまつわる疑問

 

この背景には、日本人を始めとするアジア人にはワキガ体質が少ないことがあげられるでしょう。ワキガ体質の人が圧倒的に多い欧米では、体臭があることを前提にケアすると言う考え方が主流なのに対し、日本ではデオドラントの習慣がなく、どうやってケアしたらよいのかわからないと言うこともあるのではないでしょうか。

 

ワキガはセルフケアが可能

欧米人はデオドラントを上手に使って、ニオイケアしています。欧米人と日本人では肌質などが異なるため、必ずしも同じ方法が使えるとは限りませんが、少なくとも「ワキガの臭いはセルフケアできる」と言うことは言えます。欧米で行われているニオイケアの方法を参考に、日本人の肌質に合わせて開発されたアイテムを使って上手にケアして行きたいですね。

 

生活習慣の見直しがポイント

ワキガの原因は汗と雑菌ですが、汗の質や量は、食べ物を始めとする生活習慣に大きく左右されます。海外で和食がブームとなっている反面、日本人の食生活は欧米化が進んでおり、以前より体臭がきつくなっているとも言われます。

 

ニオイケアのためには、食生活を始めとする生活習慣を見直すことも大切。ニオイケアを突き詰めれば、健康的な生活に行きつくとも言えるのです。ニオイケアをきっかけに、生活習慣の見直しを始めてみませんか?

 

ワキガとニオイケアに関するありがちな疑問とそれに対する答えをまとめました。ぜひ、参考にしていただけるとうれしいです。

ニオイケアにまつわる疑問 記事一覧

ワキガ臭がとても強いので困っています。一緒に全身の臭いケアもしたいのですが、デオドラント選びのコツってありますか。体臭は体の部位によってニオイの質が違います。ワキはアポクリン腺が原因になり菌と汗を抑える対処が最も効果的です。背中や胸などはエクリン線が多く水分がメインの汗をかくため、ワキガ臭よりも一般的な汗臭いニオイが強くなりますよね。どちらの場合も汗と菌をコントロールすることが必要なので、ワキガを...

運動部に入っている高校生です。敏感肌で市販のデオドラント剤が肌に合いません。なにもつけないで学校に行くのは抵抗があるので、こんな私にもできる安全な方法はありますか。敏感肌だとニオイ対策は大変ですよね。とくに値段が安いデオドラント剤や海外メーカーの商品は肌に刺激が強いのであまりオススメではありません。敏感肌は乾燥しやすい傾向がありますので、皮脂の分泌が多くなりワキガ臭が発生しやすくなっています。この...

最近体重が増えてダイエットしようと思っています。実はワキガ臭も強くなりだして困っているのですが、肥満とワキガって関係あるのでしょうか。太っている人がすべてワキガになるとは限りません。肥満体型のライフスタイルがワキガを悪化させる要因が多いため、痩せている人よりもワキガが多いといえるでしょう。肥満体質の人は食生活でカロリーの高いものを好み、運動不足の方も多いですよね。すると体内に老廃物が溜まり汗の成分...

ワキガの20歳です。デートの時や満員電車のなかで自分のニオイが心配でたまりません。ワキガだけでなく全身からニオイがでているような気がするのですが、どうしたらこんな悩みから解放されるでしょうか。ワキガの悩みは精神的なストレスになります。一度気になるとたとえ臭わなくても何となくどこからかツーンと臭っているような気になりますよね。まずはしっかりデオドラント対策をしてニオイを消すことが最初のステップです。...

このページの先頭へ