運動した後に臭いがキツクなるのはなぜ?軽減のコツを解説

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運動した後に臭いがキツクなるのはなぜ?軽減のコツを解説

ワキガ体質は普段の生活で困る瞬間があちこちに隠れていますが、ワキガのせいで本来楽しめることができないのはとても残念ですよね。健康維持やダイエットに欠かせない運動も、汗かき体質の人は運動中や運動後のワキガが気になり抵抗を感じることもあるようです。

 

運動した後に臭いがキツクなるのはなぜ?軽減のコツを解説

 

ワキガは汗と菌が関係していますので、汗をかく環境はとても心配でとくに運動する時はニオイ対策もさほど効き目がないように思われますよね。でもしっかりワキガ対策をしておけば運動後の気になるニオイも安心。ではどんなことに注意すべきかポイントを見ていきましょう。

 

運動とワキガの関係は

  • 違う汗腺の汗
  • 運動前の準備
  • たっぷり汗をかくこと

以上3つのポイントを覚えておきましょう。

 

運動してかく汗はエクリン腺からでるもの

ワキガは代謝が活発な10代の頃からニオイが強くなるといわれています。中学や高校の部活動の後でワキガが気になり始めるといったケースはとても多いですよね。

 

そもそも運動をしてかく汗はエクリン腺からでてくるもので主な成分は水分です。汗を大量にかいたあとは皮膚の表面でいずれ気体に変わっていきますが、このときにアポクリン腺の汗も一緒に拡散されてしまいます。

 

ワキガ体質の人は運動中もほかの人よりアポクリン腺からの汗の量が多いので、本来はサラサラの汗もべたついてニオイを発生しやすくなります。アポクリン腺もエクリン腺も人間の身体には存在していますが、汗腺の数や大きさは個人差があり生まれつきワキガ原因になるアポクリン腺が多い人がいます。

 

本来汗は無色無臭で運動をしてもさほどニオイが気になることはありません。でもアポクリン腺が多い場合は運動後のニオイが強くなる傾向がありますので正しいケアをしてから運動をすることをオススメします。

 

運動後のワキガ対策はワキガクリームがオススメ

運動すると血流が活発になり体温が上昇します。すると体内の老廃物が出やすくなりアポクリン腺はさらにアルカリ性が強い物質を多く放出してしまいます。運動後のワキガ対策はまず汗をこまめに拭き取り、シャワーを浴びるかデオドラントシートを使って綺麗にワキを殺菌しておきましょう。

 

また汗が付着した衣類の中でも殺菌が繁殖しやすくなっていますので、必ず着替えもしておくこと。そしてもうひとつ大切な対策が運動前のデオドラントです。スプレーやロールオンタイプなどは汗で流れやすい性質がありますし、衣類との摩擦でとれてしまう可能性があります。

 

運動するときは皮膚にしっかり有効成分が浸透するワキガクリームが効果的。クリームで密着しているので、汗で流れることもなくさらに殺菌成分によりニオイを元からブロックできますよ。

 

運動でたっぷり汗をかいてデトックスすること

ワキガだから汗をかきたくないと考えるのは逆効果です。体内の老廃物を少しでも減らし、ニオイ菌の餌となる要因を排除するためには定期的な運動でデトックスすることが大切ですよ。

 

たっぷり汗をかく習慣があるとアポクリン腺の汗質を改善するメリットにつながります。運動中はワキガの心配をするとストレスになり、緊張性の汗をかいてニオイの原因になってしまいますよ。

 

ワキガ体質を改善するためには思いっきり体を動かして気持ちのよい汗をたっぷりかいてください。身体の内側からアプローチすることはワキガ対策に欠かせない重要なコツとなりますので、運動前の汗対策をしっかり行い積極的にエクササイズを取り入れてくださいね。

              

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